SSブログ

ワッサーでジャム♪ [らるざ亭(お菓子)]

NEC_0073.JPG

これは桃ではありません。
去年も載せたけど、【ワッサークィーン】という、長野で採れる果物。
桃とネクタリンの掛け合わせ。
食感は柿、味は桃・・・といった感じの果物です。


15・16日にかけて、新型プリウスをレンタルして、ETC割引で長野へドライブ旅行!!

初日は長瀞渓谷で天然氷のカキ氷を食べるつもりが・・・・
お店に着くと朝10時前だというのに長蛇の列・・・なので、断念。
その後、斑尾高原に住んでいるお友達の家へ。
がしかし、アポなしで行ったために、空振り・・・
お土産だけ渡して、宿へ直行!

荷物を置いて、温泉へ~
ひなびた地元民のための温泉なので、洗い場なんてありません。
それでも、久し振りにゆっくり・じっくりと温泉につかってきました。

温泉の帰り道、長野に住んでいた頃よく通っていた果物屋さんへ・・・
そこで、これだけのワッサーを買ってきました♪

200908182153000.jpg

これにもうちょっと入っていて、12Kg・3,500円なりぃ~

あと、生プルーンを2Kg買ってご満悦ならるざです。

夕飯は長野といえばお蕎麦でしょ!!
ということで、駅前の油屋さんでおそばを頂きました。

翌日は、横川にある鉄道文化村へ・・・
トロッコ列車に乗って、楽しんだ後は、往復4Km歩いてめがね橋を見学。
戻ってきて、峠の湯でまたまた温泉に浸かってまったりぃ~

温泉施設でしばらく休憩した後、自宅へ向かうものの・・・
見事に渋滞にはまってしまいました。

でも、お盆時期だったからか、道すがらいたるところで花火大会をやっていて、
高速道路上から見ることができました。


で、本題。
買って来たワッサーは、贈答用ではなく自宅用・・・なので、品質のよいものばかりじゃないんだな。
なので、痛みが激しいものが何個か混じっている。
それをそのままにしておくと、他のものにも影響してしまうので、痛んでいるものを箱から出して、
痛みのひどい部分を排除し、このような状態に・・・

200908182152000.jpg

これを一晩置いて、煮崩し、残してあるお砂糖を足して、ジャムへ化けるはず・・・

出来上がりは、後日また報告しま~す!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。