SSブログ

プチらるざ亭♪ [らるざ亭(お菓子)]

これ、なんだか判ります???

20100307233813.jpg

栗甘納豆とかじゃ、ないですよぉ~


実はこれ、文旦のワタの部分です。

文旦とかって、皮がやたらと分厚いじゃない?
で、実を食べた後の皮も、加工すればちゃんと食べることができるんだって。

普段はおかんが作ってくれたもんをもらうんだけど、自分で作りなさいということで、レシピをもらってきた。

で。。。。
作ってみたが・・・


なんだか、おかんのと違う・・・(×_×;)しゅん

ちょっと甘すぎたかも・・・


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

あんじゅ

「ぼんたん」 と読むんですよね?
ふわふわの白いところですか?
色が黄色いのは皮と一緒に煮たからですか?
ママレードみたいなんでしょうか、それともピールでしょうか?

す すみません 質問だけになってしまいました~@@

by あんじゅ (2010-03-10 10:52) 

ひろみん

へぇ~!
あの部分も食べようという発想がなかったわ。
甘酸っぱい感じ?
by ひろみん (2010-03-10 19:34) 

raruza

♪あんじゅさま♪
これは、「ぶんたん」と読むのであります。
そそ、ふわふわの白い部分だけを使います。
周りの黄色い皮はそぎ落として調理します。

これは・・・ゼリー状といった感じかなぁ??
マーマレードでもピールでもなく、ゼリーっていった感じです。

♪ひろみん♪
実も美味しいけど、皮も加工すると、ちゃんと食べられるんだね。
ハウスみかんみたいな薄い皮は無理だけど、オレンジとかいよかんといったちょっと厚めの皮ならピールにできるしね。
今回作った奴は、砂糖が多すぎたので、すっぱさはまったくなく、甘いゼリーという感じに仕上がりました。
by raruza (2010-03-10 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。