SSブログ

秋はこれでしょ! [らるざ亭(お菓子)]

この季節になったらやっぱり作らなくっちゃね♪

F1020050.JPG

魔女の秘薬作り???

いえいえ、栗の渋皮煮つくりですよ。

先日の旅行先で思いがけず栗拾いをしてしまったらるざです。
ほんの10分足らずで、28個焼く450gの栗を拾ってきたので、一部は栗ご飯、残りを渋皮煮へと変身さえました。

F1020052.JPG

鬼皮を剥くと、こんな感じ!
F1020051.JPG

なかなか綺麗でしょ?

これを重曹であく抜きし・・・

F1020049.JPG

砂糖で煮含めれば出来上がり♪

あっ、出来上がり図撮る前に食べきっちゃった(;^_^A あせあせ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

あんじゅ

我が家は、毎年 栗ごはんだけです@@
渋皮煮やってみたかったんですよ~
コツを教えていただいたので来年は挑戦してみよっと^^


by あんじゅ (2010-10-07 09:28) 

raruza

♪あんじゅさま♪
我が家は栗ご飯よりも渋皮煮になる確率のほうが高いです。
とっても手間は掛かりますが、美味しいからねぇ~
今年もあと1回位は作りたいなぁ~
by raruza (2010-10-07 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。