SSブログ

ショウガプリン・・・ [らるざ亭(お菓子)]

先日、出張がありいつもより遅く家を出る日がありました。

そのとき、いつもはみれない「はなまる~」をみることができ、そのときにやっていた『ショウガプリン』なるものを作ってみました。

 

材料は・・・(1人前)

  • 牛乳  180cc
  • 練乳  大さじ3
  • ショウガ汁 小さじ2

作り方は至って簡単♪

ショウガを擦り、汁を搾り器にいれる。

牛乳を沸騰直前まで温め(ここが重要らしい沸騰させちゃだめなんだって)火を止め、練乳を溶かす。

煮溶かした牛乳をショウガ汁の入った器に注ぎ入れ、そのまま放置!

これも重要ポイントだそうで、牛乳を入れた後、かき混ぜちゃだめんだって、ただ待つのみ!!

すると、あら不思議、寒天やゼラチンも入っていないのに、だんだんと固まって来るではありませんか!

固まったもの、それは堅すぎず、でも柔らかすぎず・・・トロットロといった所でしょうか・・・

味は・・・ショウガが良く効いて、甘さ控えめの牛乳寒って感じかな?

男の人にはちょっと不評かもですが・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

じゅんママ

ダイエットプリン!って感じかな?体を温めるしね!
写真みたかったな~~~!
by じゅんママ (2007-02-03 09:37) 

raruza

♪じゅんママ♪
えっと・・・お写真???

では次回に・・・
by raruza (2007-02-04 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。