SSブログ

白い曼珠沙華と「あの花」?

先週の連休中にちょっとお出かけしてきました。

目的地まで電車で3時間・・・小旅行だわ(^_^;)


ついた先は、秩父!

10時前に秩父に着くと、駅前に長蛇の列!
何の列???と見てみると・・・

「あの日みた花の名前を語句たちはまだ知らない。」(通称:「あの花」)

P1030256.jpg

という、深夜アニメの舞台になっていたのが、秩父で記念乗車券を発売していたらしく、
行った日が発売日ということでの列でした。

といっても、わたしはこのアニメ、ま~~ったく知らないし、興味ないんだけどね(^_^;)

さて、この行列は置いておいて・・・

秩父の目的は、「秩父札所巡り」のお付き合い。
その中で立ち寄ったお寺さんの境内に咲いていたのが、これ

20110923105749.jpg

20110923105815.jpg

携帯で撮ったので、ちょっと見づらいけど、白い曼珠沙華!
初めて見ました。

白というよりはクリーム色って感じかな?
なんかとっても神秘的なお花でした。

また別のお寺さんでは、ハスの花が!

P1030252.jpg

P1030253.jpg

こちらもなかなかきれいでしたよ♪
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 8

あんじゅ

秩父へは良く行きますが、もっぱら温泉とおそば^^
四国以外に札所巡りがあったんですね~
何番何番という看板をみかけました。

白い曼珠沙華 先日 埼玉日高市の巾着田で赤い群落の中に
白いのがありました!
びっくりですよね~白いのは初めて見ました^^
by あんじゅ (2011-09-29 10:13) 

raruza

♪あんじゅさま♪
私もお蕎麦、食べてきましたよ。
ざるを食べたかったのですが・・・思いのほか寒くって、かけそばにしてしまいましたけど。

白い曼珠沙華、初めて見ました。
なんか神秘的で、赤とは全く違うお花に思えました。
by raruza (2011-09-29 22:49) 

ひろみん

白いやつ!?
近所にあって、さっきたまたまtwitterで写真つきでつぶやいたよ~!
神戸の家でも赤と白と家の前に生えてたよ。

秩父はいとこが住んでたことがあって、むか~し一度だけ行ったことある。
長瀞って秩父だよね?
by ひろみん (2011-10-01 14:38) 

raruza

♪ひろみん♪
そそ、長瀞は、秩父の先にあるよ。

神戸の実家にも生えていたの???
メジャーなのかなぁ?
見たことなかったわ。
by raruza (2011-10-01 22:36) 

よこぷん

こんにちわ~。
まろりあんのこと、いつも心配してくださってありがとうございます!

雫ちゃんはその後いかがですか?
やはりまだ炭酸せんべい姿なんでしょうか。。。

私はお花のことは全然くわしくなくて、花より団子の女ですが
なんだかとってもありがたいお花のような気がしました(^▽^)

by よこぷん (2011-10-05 16:37) 

raruza

♪よこぷんさま♪
まろりあん嬢も頑張っていますね。

我が家の雫は。。。
破壊工作に余念がないようです(^_^;)

赤い曼珠沙華って不吉なイメージがあるけど、白い曼珠沙華なら幸福のしるしって感じだね。
by raruza (2011-10-05 21:03) 

黒豆

シロバナマンジュシャゲは、九州の方が本場らしいですね。
赤と白と並べて植えたら、不吉なのが一気におめでたくなり
そう(^u^)プププ

最後のは、蓮ではなくて、睡蓮かな?
10月半ばぐらいまでは花を付けるので。
by 黒豆 (2011-10-18 10:09) 

raruza

♪師匠♪
南の方が本番なのね。

あら、ハスではなくスイレンでしたか(^_^;)
by raruza (2011-10-22 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。