SSブログ

季節もの♪ [らるざ亭(お菓子)]

DSCN0667.jpg

オレンジ色のおちりの集団・・・

長野産の杏です♪

これは、加工用。 生食用は冷蔵庫に入ってます。

で、これをいつもならシロップ漬けにするのですが、今年は全部ジャムに!(2kgちょっとあります)

まずは・・・
DSCN0668.jpg

半割にして、種を出します。

で、それを

DSCN0669.jpg

乱切りにして、(量が多すぎてお鍋に入りきってないし・・・)

DSCN0672.jpg

50%のお砂糖を入れて、水分を抽出。

そのあとは、ひたすら煮ます。

DSCN0673.jpg

で、出来上がったものを瓶に詰めて、脱気!

DSCN0676.jpg

ことしも美味しくできました♪
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

あんじゅ

美味しそお^^
熱いうちにビン詰めして、逆さにするのは何の意味があるのですか?

by あんじゅ (2012-07-13 11:14) 

raruza

♪あんじゅさま♪

美味しくできましたよぉ~

熱いうちに逆さにするのは、脱気するためです。
こうして逆さにすることで、熱を持った空気が抜けるらしいです。
長期保存する場合は、瓶ごと茹でるんだけど・・・
それが面倒だったので、今回はやらなかった。
by raruza (2012-07-13 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。