SSブログ
らるざ亭(お菓子) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ジャム・ジャム・ジャム♪ 完成編 [らるざ亭(お菓子)]

さて、昨日真っ白の状態で終わった、ジャムのお話・・・

 

お仕事から戻って、早速煮詰めましたよ。

あの真っ白だったボールに、こんなに水分が出ていまいした。

それを弱火で煮詰めまして・・・

結果、こんな物が出来きましたぁ~

 

ただいま冷まし中の為、味見はしてません・・・

どんなもんでしょうねぇ~

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ジャム・ジャム・ジャム♪ [らるざ亭(お菓子)]

決して、コンフィチュールではありません。

そんなおしゃれな名前の物じゃなくって、ジャムです。

みーちゃんがお客さんの所から自家製の無農薬キウイフルーツを頂いたので、

ジャムにしてみることに!

もらったキウイを銀杏切りにして

約40%のお砂糖を合わせ・・・

あらら、真っ白になってますが、このまま一晩おいて、水分を出します。

で、この後は煮詰めるんですが・・・・

それはまた後日・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

らるざ亭OPEN [らるざ亭(お菓子)]

はい、またしても、ラルザ亭openです。

今回のケーキは、渋皮煮入りバターケーキでしゅ。

材料を混ぜて、型にいれて・・・

焼き上がりはこちら♪

断面図・・・栗が全部下に沈んでしまったけど・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

渋皮煮♪ [らるざ亭(お菓子)]

さて、今年もこの季節がやって参りました♪

先日の長野で買い求めた2kgの小布施栗・・・

これをですね、鬼皮剥いて、重曹であく抜きして、砂糖と煮付けて味を含ませ・・・

できあがったのが、こちら♪

どう?美味しそうでしょ♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

さくら&さくら [らるざ亭(お菓子)]

はい、お花見でした♪

なもので、らるざ亭(和菓子バージョン)OPENです。

結婚式などのお祝いの席で出されるさくら茶の素、さくらの花の塩漬けを入れてみました。

 

なかなか好評だったよ♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お待たせした? [らるざ亭(お菓子)]

ういろうの画像、載せると言いつつ・・・

なかなか載せていませんでしたね。

(;^_^A あせあせ

 

ということで、本日UP!

 

コーヒー外郎を作った後日、栗外郎と抹茶外郎を作りました♪

(あっ、画像撮るの忘れた!)

今週末はさくら外郎を作る予定♪

 

結構病み付きになってるかも???


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

らるざ亭なんだけど・・・ [らるざ亭(お菓子)]

今日は和菓子っす!

 

じゅんママのブログで見つけたういろう・・・

あたくち、ういろう大好きです

青柳のういろうなら1本平気で食べられます( ̄^ ̄)

ということで、作ってみました。

でも、ただいま冷却中のため、まだ口にしておりません(×_×;)しゅん

 

感想及び、画像は次回に・・・


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ショウガプリン・・・ [らるざ亭(お菓子)]

先日、出張がありいつもより遅く家を出る日がありました。

そのとき、いつもはみれない「はなまる~」をみることができ、そのときにやっていた『ショウガプリン』なるものを作ってみました。

 

材料は・・・(1人前)

  • 牛乳  180cc
  • 練乳  大さじ3
  • ショウガ汁 小さじ2

作り方は至って簡単♪

ショウガを擦り、汁を搾り器にいれる。

牛乳を沸騰直前まで温め(ここが重要らしい沸騰させちゃだめなんだって)火を止め、練乳を溶かす。

煮溶かした牛乳をショウガ汁の入った器に注ぎ入れ、そのまま放置!

これも重要ポイントだそうで、牛乳を入れた後、かき混ぜちゃだめんだって、ただ待つのみ!!

すると、あら不思議、寒天やゼラチンも入っていないのに、だんだんと固まって来るではありませんか!

固まったもの、それは堅すぎず、でも柔らかすぎず・・・トロットロといった所でしょうか・・・

味は・・・ショウガが良く効いて、甘さ控えめの牛乳寒って感じかな?

男の人にはちょっと不評かもですが・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今年初のらるざ亭・・・ [らるざ亭(お菓子)]

新年早々らるざ亭OPENです。

単に暇だったことと、年末に卵が安くって・・・買ったはいいけど使い切れそうになかったから

(;^_^A あせあせ

 

ということで、作ったのはココアシフォンケーキ

まぁ、成功かな?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

我が家のクリスマスケーキ♪ [らるざ亭(お菓子)]

さて、今年もクリスマスの季節・・・

家族が二人だけの我が家には、市販のホールケーキは大きすぎますです・・・

ということで、今年も焼いてみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | 次の10件 らるざ亭(お菓子) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。